ほにゃらら雑記

一人言とか感想とか心の闇とか。

2015年を振り返る(前編)

2015年!
まず2015年の冬!は!アルドノア・ゼロ2クール目見てた!そしてアイドルマスターシンデレラガールズ見てた!!
 
アルドノアはスレインくんの味方してたけどなんだかんだいなほくんも好きだった。アセ姫と3人で仲良くしてくれるのが理想なんだけどな。色々言われてたけどあの結末私は好きです。いなほくんと姫の絆というかなんというかが強すぎてなんか悔しい。スレインくんは結局姫によってしか救われないのがちょっと寂しい。でもそれがスレインくんなんだよ多分。
 
 
デレマスは~、1話が一番好きかな。健気でキラキラ笑顔な島村さんが好きです。あと、みくりーなにやられた。そして合宿場所が輝きの向こう側でちょっと嬉しかった。
夏に放送された2クール目は見ることができなかったのが残念。闇落ちの島村さん、新録のS(mil)ing、見たかった。
 
 
2015年の春!は!何やってたんだろう。覚えてない。
就活が嫌で嫌で気力がなかった気がする。
いや!思い出した!!
プラスティック・メモリーズと響け!ユーフォニアム見てた。おまけに境界の彼方未来編も電車に乗って映画館に見に行った。
 
 
プラメモはとにかくザックくんがかわいくてザックくんがかわいくてザックくんのシーンを何度も何度も巻き戻して見返してだいぶアレだった。声までかわいいんだぜ。キャラの些細な動きとか本当にいちいち魅力的で(特にザックくんの)なるほどこれが動画工房ってヤツかと感心致しました。ただただ飲み物啜ってたり、足ブラブラさせてたり、それだけのことが超かわいくて毎週それを楽しみに生きてた。
ストーリーはツッコミどころ満載で、毎週毎週ツッコミまっくて文句も言いまくったけどそれもなんだか楽しかったよ。
 
 
ユーフォは、自分も吹奏楽ではないけど音楽系の部活やってたからなんか懐かしいやら何やらで。私も高校部活時代いろいろあったので滝先生のやり方は賛同できないなぁ、などなどと考えながら見ました。
主人公の久美子ちゃんがテンション低いのもなんだか新鮮に感じた。普段あんなにテンション低いのに、高坂さんに対してはちょっと声のトーンが高くなっちゃったり、逆に秀一に対してはトーンが低かったりするところが面白かったです。とりわけ秀一への対応の悪さが好きです。
 
話数としては6話が好きだったと記憶しています。チューバの話。男キャラでもチューバの先輩が一番好きですね。あと三年生の先輩たちの関係も好きだったな~。部長先輩がわたしは好きです。ああいう子好き。具体的にどういう子なのかはイマイチ説明できないんだけども。今度考えてみる。
 
楽器の演奏の良し悪しなんか素人の私には分からないだろうと思ってたのに、高坂さんと香織先輩の演奏の差ははっきりと分かって、おもしろかったな。
 
 
そんで境界の彼方未来編!ぶっちゃけ境界の彼方本編全部は見たことなかったんだけど見に行った。私はアッキ―と栗山さんのカップルが好きだったから仕方がないんだ。
過去編はほぼTV版の総集編と聞いたものだから見なかったけど、今思えば見ておけばよかったかもしれない。なにか最後のシーンが重要だったらしい。
完全に恋愛要素目当てで見に行ったのだけど、なかなか楽しめました。というか、めっちゃ楽しみました。なんだかんだで互いに想いあってるアッキ―と栗山さんがたまらなかった。それでもエピローグを見るまではちょっと不満だったけど、まぁエピローグがないなんてことはないだろうと確信していたので、エピローグ見て大満足でした。改めて告白するのとか、手つないでるのとか、きゅんきゅんだった…かわいい…。
 
 
 
一段ここで区切るのでおわり。