ほにゃらら雑記

一人言とか感想とか心の闇とか。

最近のスマホカメラ画質良すぎ問題

いわゆるスナップ写真的なものを撮るのが好きです。
先日も旅行で写真撮ってご満悦でした。

写真撮るの割と好きだよな~と思ってミラーレス一眼(EOSM2)を購入したのが一年半前。
とりあえず犬を撮ったりしてたけど壊すのも怖くてあんまり持ち出したりはせず。ちょっと前まではずっと棚で眠ってました。

先日は旅行に持っていったけど電池切れで大半の写真はスマホ(GALAXYfeel)カメラで撮りました。せっかくのミラーレス一眼を活躍させなければと思っていたのでちょっと残念だった。





だけどもだっけーど。



今年の4月、3年以上ぶりに買い換えたスマホのカメラで撮った写真とミラーレス一眼で撮った写真、
パッと見違いが分からないんだあ!!!!(泣)

f:id:haChimittsu:20171101193014j:plain
f:id:haChimittsu:20171101193101j:plain
(上:スマホ、下:ミラーレス一眼)


私が旅行行って撮りたいのは風景。圧倒的に風景。
何かを強調したいというよりも見たままを切り取りたい的な感じ。奥行きとか強調するのは好きだけど。


空や海の青さはスマホカメラの方がハッキリしてるような。まぁ私の設定が悪いのかも知れないけど。




…知れないけど。
ベストな設定を探さずともサッといい感じに撮れるスマホカメラの方が便利な気がする…。



背景ぼかしてモノを強調するのは一眼レフの方が得意のはず!だけど!スマホでもできないことはない!(頑張れば)
f:id:haChimittsu:20171101193632j:plain
f:id:haChimittsu:20171107154032j:plain
(上:ミラーレス一眼、下:スマホ)




となると!!!



何のためにミラーレス一眼を買ったんだ…?(泣)





ぐぐってみるとスマホカメラが不得手なのは暗いところ、ズーム、動くもの…。

動くものを撮る機会は…あまりない…。
風景を撮るのにズーム…はあまり使わない…。
暗いところが上手く撮れないのはスマホカメラの不満点だけど、まだミラーレスちゃんの暗所での実力試せてないんだよな~( ´~`)


超広角とか望遠とか、気になるけどこんな調子なので手を出すのはまだちょっとといったところで。



う~ん、とりあえず、スマホカメラと上手く使い分ける方向でいってみるかぁ…。